AI時代の
“選ばれる根拠”を設計OKWAVE LLMOソリューション
生活者の声 × 専門家の知見 × コミュニティ発信で、
AIにも人にも“信頼されるブランド”へ。
こんな悩みはありませんか?

- リスティング広告の費用が高騰
- リスティング広告の費用対効果が悪化。
もっと自然に生活者と
つながる方法を探している。
- AIに引用されない
- AI検索やChatGPTで質問しても、
自社名や商品が表示されない。
競合は出ているのに。。
- ブランド発信が弱まっている
- AI検索の普及で、顧客との接点が減少。
本来伝えたいブランドの想いや強みが
届かなくなっている。
検索からAI対話へ─減少する「ブランド接点」
AIにも人にも信頼される情報とは?
- 一次情報
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生活者の生の声・実体験・質問・悩みなどリアルな一次情報がAIにとっても価値の高い情報源
- 情報の信頼性
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専門家の見解や中立的な情報など売込みではない信頼性のある情報が、AIの引用や生活者の意思決定を支える
- 話題性
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人の話題になる情報は信頼のおける情報としてAIの情報源としても活用されやすい
OKWAVE LLMOソリューションの構成
POINT01
一次情報
~生活者の生の声が集まるQ&A活用 ~
- 過去Q&Aを分析し、生活者の疑問を再構成
- 専門家・有識者が中立的な立場で回答
- 回答内で関連する技術・サービス・企業情報を自然に紹介
POINT02
情報の信頼性
~第三者視点の専門性の高い記事制作 ~
- 売り込みではない生活者視点の情報
- OKWAVEという第三者の場所での情報発信
- ブランドや取り組み、参考情報を“課題解決の一例”として自然に紹介
POINT03
話題性
~OKWAVEコミュニティを活用した情報発信~
- 25年続く信頼のサービスの高いドメイン上で情報を発信
- 企業/専門家/ユーザーなど様々な人が関わるコミュニティでの発信
- ユーザーアンケートなどの結果など様々な情報をプレスリリースやSNS等で発信

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